2013年6月23日日曜日

メンテナンスとあれこれ

思ったよりも作品が問題すくなかったことと。
おなじみの慣れたこえびさんたちのおかげで、メンテナンスは順調に終わり、
おかげさまで、一日はやく帰宅です。
(やっちゃん、かをりさんみさほさん!いつもありがとうございます)

集中していくつかの大きなズレをなおしたり、
庭の草抜きをしたり。
気になっていた窓の遮光の為の和紙を貼りなおしたり。
そしてタイトルも設置してきました。
お庭には、島のいばさきさんが朝顔を植えてくれました。
成長が楽しみです。

もしかしたら、春会期初日よりもいい具合になっているかも?
なんか少しピリッとしている気がします。
この変化は私と今回手伝ってくれた3人しかわからないかもしれないぐらい些細なものです。

昨日は休憩時間に、豊玉姫神社のとなりでお店を出してる井場崎さんのお店で
ソフトクリームを食べました。

ここはほどよく木影もあって、風も通って気持ちよい!景色もいいし。


今朝はさわら漁にも誘って頂き、早朝の海にでてきました。
本当に穏やかな水面で、島々の島影が美しくて、
そして男木島をゆっくり眺めてきました。

さわらも釣れて、しかもお土産に一匹頂いてしまいました。
ありがとうございます!

短い島滞在でしたが、いつものおなじみのみなさんとも会えたし。
冬の滞在よりもすこしゆったりと島を満喫できた気がします。

あー、またはやく男木島に行きたいなーと、帰りのフェリーで思ってしまいました 。
夏の島もとても素敵なんだよなー。と。



2013年6月20日木曜日

うつしみず作品メンテナンス

明日6月21日〜24日まで男木島で作品のメンテナンスをしてします!
あいにくの雨模様のようですが。
吊り下げてある男木島のたくさんの物たちがずれてないか、チェックします!
ずれてたらなおします。

あとはお庭など、草がだいぶ生えてきているらしいので、なにかしら対策をしたいと思います。
もさもさしつつもきれいめに。バランスが難しそうな予感です。

6月は随分気候も暖かくなって(というか蒸し暑いのかな?)
寒くない!というだけでなんだか気が楽ですね。
久々の島滞在。

島のみなさん元気かな?
久しぶりに会うおなじみこえびさんたちも楽しみだ!

写真は雨の瀬戸大橋からの風景。
うーん。なんもみえない。
近くの島がかろうじてみえてます。

報告展示をします。



3月に開幕した瀬戸内国際芸術祭2013石塚沙矢香の作品「うつしみず」の報告展示。

協賛していただいた熊澤酒造内のokeba gallery &shopに,
作品をより面白くみれるよう、舞台となっている男木島の話や制作秘話を集めます。
写真と動画等を中心に展示、ポストカード等も販売予定です。


この夏瀬戸内海まで作品を見に行く人も、みに行けない人も 。
楽しめる内容にしようと思っています。





・・・・・・・・・・・

うつしみずプロジェクトーたくさんのちいさなお話ー
石塚沙矢香 瀬戸内国際芸術祭2013報告展

日時:
2013年7月4日(木)ー22日(月)
平日11:00-17:00 
土日祝11:00-18:00 
最終日は16:00まで

場所:

okeba gallery & shop
〒253−0082 神奈川県茅ケ崎市香川7−10−7熊沢酒造敷地内 
http://www.kumazawa.jp/okeba
tel: 090-2249-6112(okeba専用)  
mail: okeba@kumazawa.jp

・・・・・・・・・・・

ぜひみなさまいらして下さい。

2013年6月18日火曜日

朝日新聞DIGITAL掲載!

 朝日新聞のWeb上のページ「朝日新聞DIGITAL」に掲載されました。
男木島の特集ページが組まれていて、その中に石塚の「うつしみず」も紹介されています。
(このページは、購読等の申し込みなくてもどなたでもみることができます。)

とても素敵なページ構成になっています。
男木島の写真とイラストがセンス良く組みあわさっています。
そんな中に、うつしみずも紹介されています。

男木島の特設ページは→こちらhttp://www.asahi.com/culture/art/setogei/ogijima/

朝日新聞DIGITALの瀬戸内国際芸術祭のページはhttp://www.asahi.com/culture/art/setogei/

夏の瀬戸内国際芸術祭への旅の参考になりそうですね。


2013年6月12日水曜日

MEN'S NONNO掲載

おしらせ遅くなってしまいましたが、
メンズノンノ6月号に「うつしみず」作品掲載されてます。
193ページです。
表紙は瑛太さん。

ノンノモデルの坂口健太郎さんが瀬戸内を旅してまわって行く特集の中です。